2013年10月10日

ショートでもロングでも自分のスタイルで

海外ドラマやドキュメンタリーを見ていると中高年でもロングヘアを堂々となびかせている人がいますよね。

恐れ入りました。
って感じなんですけれども。

日本では中高年のロングヘアはダメなんだそうですよ。

白髪が混じっていて不潔とか、髪質が衰えて見苦しいとか言う意見があります。

年齢関係なくロングヘアは気を使いますね。
長く垂らしているとなんとなくだらしないです。

海外ドラマの話に戻りますが、髪質にもよると思いますが、
日本のドラマの女優さんほどヘアケアしていないようにも見えます。

要するにちょっとボサボサ。
そんなにきれいに整っている登場人物ばかりではない。

視聴者がそんなに気にしていないということでしょうか。

日本人はほぼ黒髪ですからつやつやとか昔から美的基準があるのでしょうが、
いろいろな人種が集まる地域では美しさの基準もも一つではない。

日本では年をとったらショートカット、なんて標準仕様みたいに言われるけれども
ひとはそれぞれ、長く生きれば一家言あり、余計なお世話だと思います。

ヘアスタイルに限らず年をとったからこそ自分を生かして好きなスタイルで格好よくいきたいですね。


着圧レギンス.com
posted by asiyasegel at 03:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

